FC2ブログ
結農園スタッフブログ 風の丘だより
風の丘 結農園はレンタル型の観光農園。長野県南牧村、八ヶ岳の麓「野辺山」の高原という立地と農業で最も大切な「土づくり」のノウハウを生かし「農業を体験したい人」を全面的にサポート・応援します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新年明けましておめでとうございます。

2016年、風の丘結農園も元気に営業してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

年始はいかが過ごされましたでしょうか。
野辺山は例年になく暖冬で、写真の様に雪が全くありません。
我々としては除雪の心配がなく助かるのですが、近隣のスキー場はかなり死活問題のようです。本来なら全面滑走可能なのにいまだ一部のみの所が多いようです。
スキー場に来るクルマもノーマルタイヤなのがチラホラ見かけますが、それは危険ですのでお止め下さい。
暖冬だと今年も野菜の値段が高いかもしれませんね。

本年もよろしくお願いします。


あまりアップできず申し訳ありません。
12月は忙しくなかなかブログをあげられませんでした。

気がつけば今年も間も無く終わろうとしております。
皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。
会社としては、農園事業だけでなく不動産事業が新たなことを始めたのでどちらかというとそちらに比重をおいていたように思えます。
とはいえ農業もしっかりとやり終えましたので、十分満足な年だったかなと思います。
さて来年は。
作付けも少し増やし、チョット新しいことを始めようと只今計画中です。

今年もあと少し。
皆様にとって素晴らしい2015年の締め括りとなりますよう心よりお祈り申し上げます。


農作業も全て今年は終了しました。

昨日の雨は非常に冷え込み、翌日雲が晴れてくると写真のように積雪の八ヶ岳が見えてきました。

早いもので今年もあと一月ちょっと。
今年の農家は潤ったようで、トラクターをこぞって注文しているらしく、どのメーカーも品薄のようです。
果たして来年も値の良い年になるのでしょうか?
兎にも角にも今年も無事終了した事は感謝感謝です。

これから寒波の予報。
風邪などひかぬよう、皆様お体ご自愛ください。



今年も参加させていただきました、萌木の村「私のカントリー」フェス。
10月24,25日の二日間、今年の締め括りとしてカントリーウォーク風の丘結農園とレストラン141のコラボで精一杯営業いたしました。
例年になく来場者も多く、大盛況でした。
いつもいらして頂いております会員様には深く感謝申し上げます。
今年も結農園、無事お陰様をもちまして営業する事が出来ました。
まだ片づけ等の仕事は残っておりますが、精一杯努めさせていただき、来年度に繋げていきたいと考えておりますので、今後とも是非よろしくお願い申し上げます。


10月も下旬、今年の農作業もほぼ終わりに近づいてきました。
久々のアップです。
毎年野辺山の畑では違ったドラマがあり、今年は雨と低温に悩まされた年だったかと思います。
そのためにはどんな対策をすれば良いのか。
毎年経験し、その都度失敗し、来年に生かす。
農業は毎年同じではないので、マックスな経験値はありません。
しかしながらも、今年は対策がぴたりととあったのか豊作であった気がいたします。
とくにトマト。
路地ではあまり育たないのですが、今年はどの会員様も収穫できていたように感じます。
さて、来年はどんなドラマがあるのでしょうか。
今年もあと少し。
霜も降り始めましたので、会員様は早めの収穫をお勧めいたします。

プロフィール

園長

Author:園長
風の丘結農園は、美味しい野菜のできる「土」が自慢です!この農園で野菜づくりの本来の楽しさを味わってください!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。